ゴエさんの料理日記

夫に好評だった料理を中心に記録していきます。

旅行②(伊勢〜常滑)

旅行2日目。伊勢神宮に向けて出発!9時過ぎの時点で既に多くの人がいました。

f:id:flute1600023:20180506065615j:image

本当に美しい。この日は涼しくて長袖でも肌寒いくらい、それもまた気持ちが良いです。

f:id:flute1600023:20180506065734j:image

今年もお参りできて良かった。御朱印も頂きました。

参道にあるお茶屋さんで伊勢茶を買います。去年買って美味しかったので、今年もこのお茶目当てに。1升山盛りで1,000円。お得です。このお茶を飲むまで、お茶が甘くて美味しいとか、違いがあるんだって感じたことがなかったかも。

f:id:flute1600023:20180506070026j:image

今回はおかげ横丁には寄らず、すぐに移動。お目当は、鰻!志摩半島にある東山物産へ直行です!

f:id:flute1600023:20180506070252j:image

前日に電話しておかなかったら食べられませんでした。危ない危ない。せっかくなので、極上重+ご飯中盛にしました↓

f:id:flute1600023:20180506070418j:image

ここの鰻は香ばしくて、タレが濃いんです。これで3,480円。稚魚不漁で値上げしたらしいですが、それでも安いと思います。漬物や肝吸までも美味しいです。かなりの量ですが、ペロリと頂きました!

そして、昼食後は長距離ドライブ。5時間くらいかけて、常滑に向かいました。常滑は焼き物の町。やきもの散歩道を歩いてみます。早速、ポストの上に可愛らしい狸が↓

f:id:flute1600023:20180506071125j:image

やきもので壁や路が作られています。

f:id:flute1600023:20180506071324j:image

今風のギャラリーやカフェに改装している店もありましたが、使われていない古い建物が目立ちました。これは文化財に指定されている登窯↓雰囲気あります。

f:id:flute1600023:20180506071825j:image

f:id:flute1600023:20180506071615j:image

写真は撮っていませんが、常滑は招き猫の生産が盛んらしく至る所に招き猫がいましたよ。

常滑はそれぞれが自由に創って飾っていて、歩いていてとても楽しく心地よかったです。陶器に沢山の花が植えられていて綺麗でした。

f:id:flute1600023:20180506072628j:image

散歩道はA,Bコースがありましたが、初心者にオススメなAコースを回りました。暗くなってしまったので、Bコースはいつか行ってみたいと思います。

車中で食べた甘夏がほろ苦くて酸っぱくて美味しかったです。現地で買って車中のおやつに…こういうのも旅行ならではで楽しいですね。

f:id:flute1600023:20180506075038j:image