ゴエさんの料理日記

夫に好評だった料理を中心に記録していきます。

自家製ゆずこしょう

f:id:flute1600023:20180924170950j:image

【材料】

  ・柚子の皮    70g

  ・青唐辛子  130g

  ・塩               40g

  ・ゆずの絞り汁   2個分

【作りかた】

青唐辛子は夏、柚子は秋に出てくるので、青唐辛子は下拵えして冷凍しておきました!青唐辛子が辛いかどうか分からず生産者の方に聞いたり結構大変でした。簡単に分かる方法あるのかしら?

青唐辛子はヘタと中の種をとります。めちゃくちゃ目と手が痛くなるので手袋必須!!

f:id:flute1600023:20180924171300j:image

9月後半に柚子が出始めたのでいよいよ作ります!

f:id:flute1600023:20180924170925j:image

柚子は皮だけ使います。皮を剥いたら、柚子と青唐辛子、塩と絞り汁を一気に入れてフードプロセッサーをオン!

f:id:flute1600023:20180924171734j:imagef:id:flute1600023:20180924171732j:image

これで完成です。今回は赤唐辛子も入っていたので、色が緑ではなく茶色になってしまいました。

でも味は絶品でした!柚子の香りが強くて最高の薬味!

保存容器は熱湯消毒します。1週間程度寝かすと良いとどこかのサイトに書いてありました。大量に作って冷凍もできるみたいです😋