ゴエさんの料理日記

夫に好評だった料理を中心に記録していきます。

鯛の塩釜焼き

大好きな料理です!

f:id:flute1600023:20180924175246j:image

【材料】

  ・白身魚(今回は鯛)

  ・お茶っぱ  適当(40g程度かな)

  ・卵白     3個

  ・片栗粉 50g

  ・塩        800g

【作りかた】

魚は魚屋さんで下処理してもらっちゃいました。

卵白と片栗粉を入れてフードプロセッサーで泡立てます。私は少し黄身が入ってしまったからか泡立ちが悪くなってしまいました。。

泡立ったらボールに移して、塩を投入!ペチャペチャした感じになります。

もうひと手間!お茶っぱに水を少し含ませてレンジでチン。蒸したお茶を魚と塩の間に挟むとマイルドになるんです♡

オーブン皿にクッキングシートを敷いて先ほどの塩を魚の土台になるように薄く敷きます。その上にお茶っぱを半分敷いて魚を乗せます。さらにお茶っぱを乗せて、残りの塩を全て隠れるように乗せていきます。

お魚の形にしたりすると可愛いです♡200℃のオーブンで40分焼いたら完成!

f:id:flute1600023:20180924180209j:image

豪華に見えるので、うぁー!と声があがります。そして簡単で美味しい😋